思い込み その4

思考を停止した方が思い込みに基づいたエゴによる思考や行動もなく、宇宙意識ともつながっているし、思い込みの影響もないから気分も良くなっていき、望みの状況になるのでは。 ネガティブになるマイナスな思い込み(分離を伴う思い込み)・・・優劣、善悪、…

思い込み その3

潜在意識や大いなる私、源に何回も繰り返し、繰り返しメッセージを刻み込めば、いつも思っていること、思い込みや価値観が、外部の状況を作り出しているということが解る。行動することよりも思考する方が、何十倍も大きな効果を持っているということも、今…

思い込み その2

比較することは、何か価値観や思い込みがあって、それに照らしてあわせているから、優劣がある。しかも、その思い込みが大事であったり、大きく真実のものと思うから、すぐ比較してしまうのでは。あくまでも、作り物の思い込みや常識だから変えるか、そもそ…

思い込み

苦手な人に会った時も、嫌がらず、ただ何も考えずに自分のその時の反応や思考を観察して気づくための練習の場と考えればいいんです。そう考えれば、すごく楽になるでしょう。 生まれてから今まで、親や学校、書物、知人等から影響されたり、自分で体験した …

暖かくなった

暖かくなってきた。 一気に温度が上がると、冬場の大雪といい 温暖化が進んでいるのか、寒冷化が進んでいるのか よくわからない状態だな。

葵祭

京都の葵祭を鑑賞しに行った。 海外からの人も含めたくさんの人。 伝統的な衣装を見ていると、なんとも言えない引き継がれてきた 人々の努力が感じられてありがたい気がする。 まさか賀茂氏がこの祭りを始めた時は、このようなことに なるとは思っていなかっ…

ネットと人間関係

いわゆるネット依存症な自分がいる。 もう20年以上その状態が続いている。 なんでもノートを書き始めたのも それに対する対応のためでもある。 今のところ、ノートは順調に埋まっていく。 ただ、半数はネットからの印刷物が 多いので、内面との観察というと…

バイパス

私の住む地域はあまりバイパス道路が作られてない。 他の地域に行くと素晴らしい道路が走っているのを みると急いでいるときは良いと思うが。 ただ、どんどん地域への情報流出が減っていく。 高速道路がある段階でかなり減ってきているのだが。 道路が高規格…

行動

最近、動くことにかなりナーバスになっている。 昔に比べると、どんどん動けなくなっている。 もっと、真剣に決断をしたり、試行作業をすべきだったと後悔することもあるが、 反省材料として前に進むしかない。 世の中には、僕のような人も大勢いるだろう。 …

登山

ほんの数年前まではよく登山に行った。と言っても100名山とかとは違い、 近所の山であるが。 トレイルランニングをするのと前後して山に登るようになった。 山は静かだが、新しい出会いもあり景色に癒されることも多い。 人生に例えるほど登ってはいないが、…

田植えが終わる

毎年のことながら、田植えの季節は忙しい。 昔はかなり気になっていたが、最近はどうしようもない。 どちらかというと諦めに似たものがある。 日本人の生活パターンは千年以上農業を基礎に生活していた ものだが、この数十年の間で革命的に変化が起こってい…

日記であり、ライフログであり、なんでもノートであり、引き寄せノート

今、私は無職である。少し時間に余裕があることもあり、いろいろと人生修正できないか検討している。以前は、カレン・キングストンのガラクタ捨てれば自分が見える: 風水整理術入門を読んでいた。 今は過去も含め自分を知るために日記を書きだしている。 以…

はじめまして

これから、思いついたことを書き連ねて行こうかと思います。 よろしくお願いします。