思い込み その3

潜在意識や大いなる私、源に何回も繰り返し、繰り返し
メッセージを刻み込めば、いつも思っていること、思い
込みや価値観が、外部の状況を作り出しているという
ことが解る。
行動することよりも思考する方が、何十倍も大きな効果
を持っているということも、今までそれはありえない
という思い込みや価値観があって、行動以外に改善する
方法が思い浮かばず、思い込みは正しいこと(真理)
なので変更することはできないから、その範囲内で行動
により外的環境を改善しなくてはならないという思い
込みや価値観に覆われていた。
でも、医者や先生といわれる権威のある人、成功者の
自伝や書いた本、物語や宗教等の引用もしながら、それ
は真理ではなく、ただこれまでの人生の中で何の根拠も
なく唯々自らが選択した思い込みや価値観(不安や嘘に
よって外部により思い込まされていたものも含め)に
過ぎないということが解り、それを心の底から理解し、
納得するために何回も読んでいる。
納得しないとなかなか前に進めないから、高学歴者さん
の説もその学校に合格したというのはすごい権威では
ある。だから、信用して試しているところもある。
全ての思考がエゴによる幻であるのと同様に、全ての
思い込み、価値観、固定観念等は何の根拠もなく唯、自ら
が選択しただけ。それだけのものだから全ての事がすぐ
変更することも可能。その事に気づけばよいだけの事。
無理やり気分を上げて、キラキラ☆ハッピーにすると、
結局抵抗しているだけなので効果はない。量子的飛躍って
言ってたな。(引き寄せの法則
だから、とりあえず今考えられる思考の中から一番まし
だと思う事を考える。なければ、何も考えない。これだと、
最低でも感情は下がらずそのままでいられる。
その内、上がる事もあるから、少しずつ無理せず、ただ、
わかる範囲でいいから、観察し気づき、「今にある」
ようにする。劇的ではないけど、少しずつ良くなる。
そうすると外的状況もそれに合わせて変化していく。
外的状況やエゴと同一化してたまに感情が下がるときも
あると思います。でも、その時は下がったなと気づけば
それで充分。うまく気づきや解決方法が見つからない
場合でもそういう状態であると気づけばそれでOK。
ただ、観察できない程、心や体が疲労しないように
気をつけること。一番大事なことかも。行動を重視する
と結局この事がおろそかになりやすい。
今の状況や感情、思考内容を客観的に把握して何も判断
せず、受け入れ消化するだけ。

つまらないおしゃべりやテレビ視聴、ネット等も心や体が
疲れてしまいやすい。本来すべき宇宙意識と繋がったり、
自分の望みに意識を繋げ続けられなかったりする。だから、
ほどほどに、自分との対話をする時間を確保することは
大事だ。

日記や予定を書く時も何も考えず(抵抗せず、判断せず、
執着せず)、その時に頭に浮かんだことをそのまま書く。
解らない事(漢字や正確な数字等)があっても別に無理
して調べる必要はない。その時に浮かんだ内容を気にせず
適当に書くだけ。

エゴで楽しくない事を考えた時、気づいた瞬間に無意識
で止めてしまっている。できれば、その後も、エゴで思考
していた事を全て出しきる。充分エゴだと認識した上で、
そうすると、少し心の中に空間のようなものを感じること
ができた。今までは止めてしまったら、もう駄目だと思
っていた。気づいてもエゴの声をそのまま聞けなくては
いけないと思っていたが、そうでなくても良いみたい。

観察しなければならない。気づかなければならない。良い
気分にしなければならない。ネガティブな考えや固定観念
を見つけ出さなくてはならない。といった「~しなければ
ならない。」という思い込みに縛られると、もうその段階
でエゴによる義務、苦痛が伴うことになる。
良い気分になるという事に、あまり拘らない。ネガティブ
な思考や思い込みも恐れず、これまでしてきたただ1つの
選択事項だと軽く感じる。
実際そうだし、ネガティブな思考や思い込みと思い込んで
いるだけで、何の善悪や優劣、必要性の有無など一切ない。
ただ、それだけ。

ちょっとでも、面倒なことはせず、思考の方に意識を向け
よう。大事なのは現状ではなく、今の意識の状態すなわち
「今にある」かどうか。

これらの事(解説書を読んだり、観察等)も適当に
楽しく行い、難しく考えない。あくまでも、良い気分に
していくためのレッスンなんだから。真面目にしていって
ネガティブになっていたんでは意味がない。抵抗せず受け
入れていくんだから、遊びと同じで軽くやる。

自分の力でやろうとか、うまくいかせるために何かしよう
とか思わない。結局、努力しなくてはうまくいかない。
しかも、嫌々つらい努力をしないといけないけど、しなけ
ればうまくいかないという思い込みによってエゴが出てきて、
それに対抗して、苦しみと同一化してしまうから。
望む状況になっていて、思い込みや固定観念等と矛盾せず、
楽しい気分に普通の状態でなっていれば、現実も変わって
行きます。

結構、観察したり思い込みを変えるには体力も気力も頭脳も
使う。体調管理が必要。

思い込みを変えることができるのは自分だけ。変える内容も、
一番効果的な変更方法も人それぞれ。だから自分を信じて、
迷わずに正しいと思った事をしていく。正しいと思えば
それが正しい。宇宙意識からのインスピレーションも得やすい。
エゴに揺さぶられにくい。自己意識中心主義の人は特に有利。
自分が正しいと思う人ほど変更しやすい。どんな事も一つ
の選択肢なので、迷わない。

エゴのおしゃべりは、自分によく似た他人が私に話しかけて
いると考えると楽になるよ。
また、思い込みも自分によく似たおばちゃんが「これが真実
なんやで姉ちゃん」と私に話しかけているものだと考えると
楽になる。
第三者としてエゴや思い込みと接すれば、あくまでも選択肢
を提示されただけで、自分で選択することができるという
ことを実感できるから。

自分でなんとかする、これをすると良くなるのではと思って
いるのはエゴ。
所詮、エゴの考えたつまらない方法なんて宇宙意識の方法
に比べると屁でもないし、思い込みに基づいて考えた方法は、
本当にその目的のためにならず、かえって苦に繋がるかも
しれない。だから、自分がなった状態を感じる。幸せなら
今幸せになる。

思い込みや固定観念を利用し、エゴは優越や敵対心等で分離
したがる。全ての事実とそれをどう判断するかは別。エゴは
それを全て苦しみ(短気、苛立ち、うんざり等も含めて)だ
から不幸をもたらす。気づきが必要。
苦になるエゴが出てくる時は、それによって何か利を得ると
思っているから苦しみを喜んで受け入れている。→アドラー
も同じことを言っていた。ex,病気になると優しくしてもら
えるから、病気になってしまう。
相手に対しても、自分に対しても役割(思い込み)に陥らず、
「今にある」ようにする。思い込みやエゴも全て同一化せず、
自分の中に思い込みやエゴがある。現状もこうだし、この
ように判断して受け入れ、何も判断しない。何も相手に求め
ない。

全ての事に優劣、善悪、必要性の有無等はない。勝手に各人
が思い込んでいるだけ。だから難しく感じたり(アイドルと
付き合う、大金持ちになる等)するだけ。すべて思い込み、
それを外してただの選択肢の一つだとすれば、難易度自体が
存在しない。勝手に自分が思い込んでいるだけだと気づく。
エゴは不安を紛らわすために色々考えてくるが、それは
変わりゆくものなので、完全な不安の解消には至らない。

真理などそもそもなく、思い込みによって作られた不安や
恐れをエゴが一時的にでも解消しようと継続しているのが
現状。だから、優越心や敵、不安を煽ったりして、心理を
追い求めようとさせる。

どうしても、他人がいると意識してしまう。何もせず、何も
判断せず、善意や優劣等考えず、思考や現状をただ受け入れ
ればそれで良い。

親を海外旅行に連れていきたい。親孝行のために。これも
親孝行ができていない。海外旅行に連れて行けばそれができる。
でも、なかなか連れていけないから、難しいからありがたみも
ある。親孝行もなかなかできないから、ありがたみもある。
優越感もある。という思い込みに気づいた。
だから、海外旅行(ヨーロッパ)に行きたい。ついでに両親
も連れて行こう。一人旅も楽しいけど、たまには何人かと
行きたいしね。その方が自分としては楽しいから。海外旅行
(特にヨーロッパ旅行)も両親を連れて行くのもすごく普通、
当たり前のこと。すごく簡単でなんら普通、多くの人がして
いる普段の当たり前の日常的な事だと思い込みを持つ。
買い物や近くのレストランに食事に行くことと同じ程度だと
思い込むようにする。

エゴと思い込みがぶつかった時に苦が生まれる。エゴは
エゴとして、思い込みは思い込みとして自分の中にあるもの
だけど、何の判断もせずただ受け入れ同一化しない。
どんなものでも受け入れれば消えていく。

価値の有無、達成の難易度、意味の有無。全て自分が勝手に
思い込んでいるだけ。

これは、この法則だと常識だと思っている事、異性を大事に
しないといけない。男女同じなんだろうけどね。ワンネス
だから。全て思い込み。
美味しいもの良い。綺麗な所は良い。それを知っている人は
すごい。優越している。全て思い込み。自分がそういう思い
込みを数あるものの中から選択しているだけ。

ナイスバディは優れている → 価値がある → 難しい 
と思い込んでいるから達成しにくい。全て思い込み。

判断せず(といっても、判断がなければ欲求も生まれ
にくいが)、自ら選択すれば潜在意識は簡単なものだと
解釈して、それに見合った簡単な方法で解決してくれる。
解決は思い込みの深さ次第。

〇キラキラ☆ハッピー ・・・ 無理やり“気分”だけを
               上げる。
〇引き寄せ      ・・・ 思考を通じて“気分”を
               上げる。思考は無理やり
               気分を上げることだけに
               合わせる。
〇悟り系       ・・・ 思考(エゴ)に気づきに
               より消滅していく中で
               無理せず“気分”を上げ
               ていく。

「許容し、可能とする」とは、思い込みや固定観念により
してはいけないと思い込んでいることを許容し、できない
と思い込んでいることを可能とすることだと思います。

思考に対する感情(22段階)も大切だが、もっと大切
なのは、思い込みや固定観念に対する感情(22段階)。
これが快を向いているのか。
潜在意識に対してどうなのか。これが一番大きい。

後悔の部分は、若さ(過去)を取り戻せないという思い
込み、もっと自由に楽しく生活できたはずなのに、正反対
の思い込みに縛られて、ブレーキをかけながら自転車を
漕いでいるように苦しんでいた。という思い込み。
若さの方が今後の老いよりも価値があり、既に失敗した
からもう終わりという思い込みがあった。でも、それも
あくまでも思い込み。そのように感じるから、エゴによる
過失の失敗が苦に感じるようになる。

知人に対する恋愛に対するジレンマ。恋愛や
人間関係には勝てないなと。また、振り回される不安を
思い込んでいる一方で、Aさんには友達を紹介して
もらったし、Bさんには趣味のことなんかを楽しませて
もらえたという思い込み。このジレンマがあるが、
意識の焦点が自分は勝てないという、怒りや悲観に
当たっているので、そういう現実になっているのか。

今の現実は、どちらかというと、楽観、満足、焦り、
あたりかな。

思い込みや価値観、固定観念を含めてもいい。自分が楽しい
気分になるためなら、そんなことは全て無視して、楽しい
思い込みをしてみる場合、どんな考えならそうなるのか。
科学、法律、道徳なんかも時代とともに変化してきている
絶対的なものでもない。そんなものも無視して楽しい気分
になることを考えるのは自由だ。全てのものは思い込みに
過ぎないのだから。自由に自分の感情に合わせて思考を
作り変えよう。

何かのきっかけで人に対する印象とか思い込みによって、
こんな悪い人だと判断し、印象を勝手に決めて思い込んで
いる。それをなくしてしまえばどのように見えてくるのか。

今のところ状況は変化なし。
2017.11.11