思い込み その4

思考を停止した方が思い込みに基づいたエゴによる思考や行動もなく、
宇宙意識ともつながっているし、思い込みの影響もないから気分も
良くなっていき、望みの状況になるのでは。

ネガティブになるマイナスな思い込み(分離を伴う思い込み)・・・
優劣、善悪、必要性の有無、有益、無益等の判断を伴い分離する。
ので同一化せず受け入れる。
お金をたくさんもらう。→お金の量をどうするのかは個人の選択の
自由、優劣も善悪もない。たくさんお金があると、行動の自由等が
広がりやすいという客観的事実があるが、それも広がることが善悪
や優劣とは関係ない。ただ、客観的事実があり、それを誰もが自由
に選択しているだけ。だから、皆自分が決めた自由な選択の結果を
謳歌している。結果についても善悪、優劣はない。

意図的な創造の方法論
楽しいこと、望むこと、明るいこと、と感じているのか。
何を望むのか。意図をもっと明確に。→欲しいもの、理由、手に
入れると信じる理由。思い込みはあるか、邪魔していないか。

たいてい欲しいものは叶ってないから欲しいので、ほぼそれに対する
邪魔をしている思い込み、判断、優劣や善悪の基準なんかがあるはずだ。
欠落に目が向くのも、この基準に基づく思い込み(これまでの経験も
含めて)があるから、この思い込みに気づく、思い込み自体には善悪
も優劣もない。邪魔していると判断しているかもしれないが、これも
自由に選択しているだけ。手に入らないと信じる理由なんて本当は
一切存在していないのに、あると思い込んでいるだけ。自分であると
いうことを選択したので、それなら、解除することも可能。プラスの
思い込みまでなくても良い。思い込みをなくせばそれで十分。

エロさん 人生、自分、他人をコントロールしたい欲求を手放す。
→コントロールしないと達成しないというエゴのささやき。放って
おけば達成する。
人間の基本性質はそもそも完璧で無限の愛である。→判断をなくして
いけば、どの人も同じ人になり分離もなくなるので愛だけになるのかな?

自らの完全さと喜びや幸せに抵抗しないこと。→すなわち、ネガティブ
な所もなく、喜びや幸せがあれば何も考えず、無邪気に単純に喜ぶ。
条件も付けず。

恋愛やセックスがうまくいっていない人は、何かの抵抗観念がある。
→全てのマイナスの思い込みを捨ててしまう。(特別視、重要視、判断
したりしていないか、他の事と同じ軽く考える)マイナス(難しいとか、
慎重にとか、等)うまくいく、理想の人は普通にようはこれもただの
選択肢の一つ、難易度なんてない。優劣や善悪も。

思考の向け方も自由に選べる。無意識にネガティブな考えも出てくる
だろうが、それには気づくだけで良い。それとは別にポジティブな事
も考える。そちらを無意識に感情が湧かず、機械的になってもいいから。

しちゃ駄目なんてことは一切ない。判断を勝手にしているだけ。判断
してもよいのはしたいこと。したくない事だけ。気分よくできることと、
悪くなることを分け、良くなることだけする。

全ての事に思い込みがある。罪であったり、誰かが仕事をさぼっている
のも、それを怒って集団無視するのも、その人それぞれの思い込みに
よる思考や行動なんで正誤や優劣、善悪なんてない。それを自分が見て
判断することも自分個人の思い込みによる判断でしかない(正義感や
こうしたら喜ぶとかも)。湯舟に浸かって、「何も問題ないな」とでも
思っていればより。→判断しない。ネガティブから離れる。

思考を消すには「今にある」。全身や環境、呼吸を感じる思考せず、
ただ感じる。

感情 怒りも含め同一化せず受け入れる。

人生とは、自分がその時々で何か楽しく感じられるか思考や行動を
通じて探すゲーム

観念(思い込み)を外すのは簡単と決める(思い込む)

いつも思考したこと(思い込んでいること)が実現する。

思考や感情はエゴやペインボディで他人。

意識や源、生命といわれるものが自分。

「人間誰でも最大限に幸せで幸運であることに条件も努力も一切
いらない。」と思い込みで決めるとそうなる。

問答無用の豊な愛以外の感覚は全部錯覚と幻です。

老子も自分のもって生まれた天分や才能を十分活かして生きなさい。
→足ることを知る。→苦が生まれるだけ。分離しない。理想の自分
や他人を比較しない。あるがままに生きなさい。抵抗していない。
水のように上から下に流れる。客観的に見る。(22章)

無為自然 ・・・→ 自分を知って、自分のペースで自分の道(タオ)
を歩く。得意なこと、好きなこと、やりたいことをやりたいペースで
無理なく、楽しい気分で。

えろさん 常識や思い込みが条件となって、達成されなくなっている。
だからそんなものはいらない。→「コントロールを完全に放棄する。」
いわゆる東大さんの放っておく。~しなくては~ならないという条件を
つけているのと同じこと。思い込みが優先されている。

真面目にすると、「もっとちゃんと成長しなきゃ」「未熟=ダメ」と
いう観念になっていないか?
→メソッドに無理してしてないないか。もっといろいろ理解や情報を得る
必要があると思い込んでいないか?本当にこの方法で良いのかと思い
込んでいないか?
→疲労状態にある。特にメソッドをしていると判断はしない。気づくだけ。
少し寝ると楽になるけど、またやると疲れる。

思考やエゴ、ペインボディや感情は一つのものであって区別したり分離
したりするものじゃない。それは善悪や優劣もない。一つのもの。同一化
するかどうかだけで存在すること自体に何ら問題はない。

真面目が良いとか思い込みはないかな?

望みが叶うかどうかにかかわらず、その瞬間楽しく過ごせて、後から後悔
しない。条件づけて今を過ごさずに生活すれば大丈夫。今の瞬間毎に完結
させる。

22段階毎にしばらくその段階に居続ければそれに見合った外的状況が現れて
くる。だから、少しづつでも良い。無理してあげなくても、少し上げる
だけでも外的状況は改善していく。

お金持ちになりたい → 自慢したい → 幸せになれる → お金持ち
はすごいと思われる → 他人の基準に依存している。すごいと思われ
なければ、幸せが目標なら、今幸せになれる。お金持ちがすごいという
思い込みがあり、すごいのは難しいという思い込みがあるからそれに気づく。
一つの選択肢として選んだだけなので、問題ではない。今度は別の思い込み
としてお金持ちは普通で簡単になれる。別に自慢できるものではないを
選択する。いわゆる思い込みを捨てる。

22段階も上の方が良い。難しいという思い込みがある。上も下も優劣はない。
望むことがたまたま上の方の感情とリンクしているため、上を選択しているが、
下の方の感情も同じようにリンクしていることがあり、同じように外的状況
に出現する。ただ、難易度も善悪もなく、どちらを選択するかどうかの違い
だけなんだ。

無理してずっと観察や気づき、幸福になろうとせず、自分の気分も見ながら、
自分の思考や行動に選択できる時にましな思考や行動を選ぶだけでも良いの
では。嫌な気分になったらそれに気づけば、望む事もついでに考えるだけで
良い。気軽にしておく。

17秒メソッドは本来気分が良くなってから、しなくても叶う。希望することは
以前書いた通り、エゴによる思い込みがブロックになって特に叶いにくく
なっていること。
でも、エゴによって希望になり、叶っていないことで苦を生み出すもとと
なっている。叶った状態のみ楽しく感じることができるなら思っても良い。
そうでなければ、楽しくなること、良い気分、幸せだなと感じることが
当たり前になるように選択した方が早い気がする。楽しいな、良い気分だな。
幸せだなとつぶやけばいいだけだから。全ての思い込みや常識、科学、法律等、
全て無視して、無の状態で楽しいと感じる。幸せだな「今が」と思っている
だけで良い。幸せや楽観も含めて怒り等ネガティブと同じ一つの感情であって
優劣や難易も含め一切区別はない。ただの感情。そのうちのどれを選択するか
自由に自分で決めて、その結果を外的状況に反映させているだけ。だったら、
簡単に楽しい気分や幸福を選択できるはず。

今の状況は幻。以前に思考した結果。出現した幻で真理でもないし、重要視
する必要もない。善悪も必要性の有無もない。あくまでもバーチャル的なもの。
本当なのは、大いなる私がその幻を見て、聞いて、感じて、反応したり、新たな
思考や思い込みをエゴを通じて作り出している気づけること。思考や思い込み、
感情と一体化して抵抗したり判断したり、執着したりしていることに気づける
ことと、自分の望むことや宇宙意識からの伝達を受け取り意識すること。
ずっとできてないから「今にある」必要がある。今にあれば、同一化を防げる
ので。

現状は全て幻。映画やテレビと同じだから、難しく本気になる必要なんてない。
テレビドラマの事件を本気になって心配しないのと同じように。
みんな思考や思い込みを自由な選択によって自由に選んだ結果、自分の望んだ
現実を過ごしている。「苦」ですら、善悪や難易度、優劣もない。ただの
感情でしかない。自由な感情の選択の一つとして本人が選んでいるだけ。
だから気にする必要もないし、何かだと判断したりする必要もない。ただの
客観的な一コマに過ぎない。幻の中の一コマ、だから気にせず自分が楽し
かったり望んだ時に楽しい気分になる思考をしたり、今にある。今している
行動に意識をこめ、楽しく過ごす。

他人が苦しんでいると思ったら、それは他人が~だから苦しんでいる。
苦しんでいる人は~だから助けないと。助けないと~だから良くない。
など思い込みをたくさん持っている。だが、本当に苦しんでいるのだろうか。
向こうにしてみれば、こちらこそ苦しんでいると思っているかもしれない。
価値観も違うし、人は自分の方が優れていると思いたがるし、多くの価値観
で錯覚に陥っているだけなのかもしれない。人間なんて突き詰めれば、同じ
物質で作られていて、選択によって自由に作られているだけ、突き詰めれば
同じワンネスなんだよな。「大いなる私」が多様性や拡大のために種類を
増やそうとしているけど、元は同じだ。

疲労等の身体的苦痛の場合も気づき、そして楽しい思考へと変更する。元気
や健康な状態をイメージしてもいいし、その際ネガティブ(現状)を意識して
しまうなら、まったく違うことを考える。それが、その状態でもできること。
軽く考えられることに思考を移す。 ex,鼻づまり → 息はできている。
臭いは嗅げている。鼻水も出ている。等

欠落から充填のための希望ではなく、幸福や楽しい状態から、さらに楽しく
なるための希望に意識を変える。今、幸せ。今、楽しい。年収1,000万円、
年休140日になって更に楽しいことをしたり、楽しく生活しちゃうぞ。
責任感もなく、楽しく過ごすだけだと、意識を変えると、なるための条件も
変わる。基本、今と変わらないし。更に楽しくなるだけだから、簡単というか
普通のこと。判断する必要もなく、ただ自動販売機でジュースを選んでボタン
を押すのと同じように、すごく簡単。

幸せだと思うから、幸せな外的状況になる。豊かだと思うから、豊かな外的状況
になる。

ネガティブなこと。問題だと思うことに思考を向けない。エゴだから、気づく
だけで良い。そして楽しい気分になる意識に向け変える。そういうネタを普段
から探しておこう。

ネガティブな感情を持つのは、その相手方と同じ思い込みをしていたから。
つまり、同じ事をしているから。

「人生経験を通じて知る。」というのは、書いてあること、思ったことでも、
聞いたことでも一度自分で行ってみて、結果を見て自分には効果があるのか、
書いてある意味(行間も含めて)理解することができ、経験しないと各人の
ものとして使い物にならない。一度やってみて、結果もちゃんと観察し、原因
と結果を納得する。効果がなければやめれば良いし、自分はこっちの方が使い
やすいと思えば改良すれば良い。自分の意識や感情に注意して気軽に楽しむ。
楽しき気分(特に感謝したり、清らかだったり、良いと思わなかったり、志を
高く掲げたりしなくてもよい。エロでも下世話な笑いでも、普段の会話や日常の
出来事でも良いから楽しく感じること、それを意識して選ぶ)自由なんだし、
どれを選んでも優劣、善悪、難易度、必要性の有無等一切ない。ただ、自由に
無限にある思考の中から選ぶだけ。仕事中も責任感ややる気もないし、幻だから
面白かったことを思い出して、楽しい気分になっている。とにかく楽しく
なれれば何でも良い。嫌なこと(お風呂またされる)も思い込み、自分がそう
思って苦になっているだけ、自分で選択して苦になっていただけだから、悪い
ことではない。その後は変更すればいいだけ。

今まで、新聞やテレビやネットや書物、会話などで、他人の意見をうのみにして、
自分の思考や感情を選択してきた場合。新しい思考や感情を、それを自分の基準
で選択しようとすると選択能力が著しく劣化しているかもしれない。仕方がない。
今まではどちらかというと個人独自の思考や感情の選択能力は否定されがち
だからね。それに普段ぼーっと受け身でいたから知的体力も低下しているだろう。
だから、自分で新しい思考や感情を選択しようとすると疲労しやすくなる。その時
は寝るなりして、脳みそを休憩させてあげることも良いことかも。そのまま無理
をするとこれまでの感情や思考が出てきてしまう。ある意味、選択できず旧来の
ままの無意識状態に近くなるから。少しづつ、思考や感情をどんな時でも外部の
状況に左右されず選択する能力は強化できるので、安心して進めていけばよい。

思い込み ・・・ ○○の中華料理店はまずい。という経験を一度でもすると、
それがその人にとって真理となる。たまたま、その時だけだったのか、その後
変わっているかもしれないが、自分が食べてまずかったと経験したことは納得も
しているし自信もある。だから、疑いなく理解や納得している。書いている事や
聞いた事はそこまで理解、納得ができていない。体験したことは強い。百聞は一見
にしかず。

仕事でもそうだが、まず自分が望む状態を考えて(嫌な気分の時、その時より望む
状態がわかる)あとは仕事と関係なくて良いから、楽しい気分になれることを
ひたすら考え、たまに望むことを考えた時にネガティブな感情になったら(感情に
気づく)、その前提として思い込みに何を考えているのか観察して、気づく。
気づくだけで良い。そしたらその思い込みは消えていき、望むことに対して
ネガティブな感情も湧きにくくなるだろうから。ひたすら楽しい気分に。
今だけ外部は幻だし過去や未来も幻。あるのは内面の「私だけ」に集中しよう。

心を楽しくするには、体調が大事。睡眠時間もそうだし、けちって体力的に無理
な事をしたり、周囲に気を遣うのもやめる。ただ、ただ自分が楽しい気分で過ごす。
お金は、自分の感情を楽しい状態に維持するために使うもの。

普段の生活で「苦」を感じるときは、だいたい思い込みがある。あとは、被害者
意識を感じていないか。幻である今を見て欠落を感じていないか。もし、感じた
場合でも、それは以前思考したときに感情で感じていたことだから、重要視する
必要はないのだ。だから、今感じている、今あると思考していることが全て
なんだから、「苦」があると感じるなら、その後の思い込みとともに全て気づく
(思考で全て出してしまい、許せたら許す。被害者意識もほとんど自分が他人に
してきたことでもあるから、立場が逆なら今回もした側だったろう。同じ思い込み
があるからそういう「苦」の感情を出しているんだし。

楽しい気分になる思考をすれば、それと同じ気分になる現実を体験できる。これは
楽しいだけでなく、どんな気分でもそう。すべてただの選択。気分に優劣はなく、
起こってくる現実にも優劣はない。

「苦」が出てくるのはこれまで「苦」を選択した結果、思考や思い込み、現実に「苦」
となるものが出てきた。それがまだ残っているだけ。自分は違うものを選択したら、
すぐに思考、思い込みは変わるのだから、安心していたら良い。現実も選択したものに
変わっていく。普通のこと。

潜在意識にこれまでの思い込みや感情をインプットされていて、それに伴い外部へ反映
されていただけ。特別なものでもない。自分の思考や思い込み、感情を外部でもなく、
過去や未来でもなく、今の自分の判断で決める。無限の選択肢の中で、自由に無制限に
一切の条件もなく選ぶことができる。常に、自分が望む外部状況を意識して、他の事は
気にしない。

常に楽しい気分になるよう。今まで動画で見た面白かったものやマスメディアで見た
記事、他人との会話、旅行先での出来事、美しい風景、自分の趣味をしていた時、
素晴らしい異性等、楽しい気分になることならなんでも良い。心が疲れない程度に、
笑ってしまうのは人がいないところの方が良い。睡眠やお風呂、のんびりと休憩したり、
ぼーっとするのも良い。ともかく、無制限だし、あると思ったことは全て思い込み。
気づいたら消えるから。楽しい気分に全面的に浸かる。中途半端にならない。

望んでいることは、いつも考えていること。思い込みも含めて、エゴが望んでいると
いったものでなく、いつも考えていることが本当に望んでいること。そして、現実で
その事は叶っている。当たり前だと思っていること、自信をもっていえること。車で
会社まで運転する。とか、食事をするとか、弁当を頼んでいたものが食堂に置いてある。
それはそうなるとかたく信じていることは、無意識に考えてぶれることがない。そして
叶っている。紐を引っ張ると、照明がつく。ボタンを押すとテレビがつく。全てそう
なると信じている。紐を引っ張ると照明が点くと信じ、点くことを望んでいる。照明が
点くことを望み → 宇宙意識で紐を引っ張ることを伝えられ → 引っ張り → 
照明が点く。 望みが叶う。

現実は幻。その幻の延長線上の架空の思い込みや過去も全て幻。テレビドラマと同じで
関心を示すかどうかは本人次第。だったら、ほかのテレビドラマの楽しく感じる方に
関心を移せばよい。

興味のない話題が頭から離れない場合は、興味のある話題のキーワードでも良いから
つぶやいたり、書いたり、瞑想したりする。何百、何千、何万としたり、何分、何時間と
すれば、少しは落ち着く。気軽にする。楽しくする。

今、漠然としてでも思っていることが、そのまま次の現実、または同じような感情を
引き起こす現実を作ってくる。今考えている事自体は善悪も優劣もない。過去に何度も
その思考をすることを選択してきただけだから。興味や関心があるならば、その思考や
感情を再び選べば良いが、そうでないなら、違う興味や関心のあることに焦点を移すか
何も考えない。気づき、思っていたことをすべて受け止め(頭の中に出して)にっこり
笑ってあげる。許してあげる。今までの選択してきた思考なんだから。

良い気分という言い方は、善悪を意識するからやめておく。自分が選択するのに優劣は
ないし、どうしても~しなければならないという流れに入ってしまうから。

楽しい気分を選択すれば、楽しい気分になる外的状況も出てくる。すぐに出てくるか
わからないが。

気分が下がる時もある。それも全て観察して気づく。一気に感情が上がることもないので、
その時々の感情に気づき、無理せず少しづつで良いから自分の望む思考や感情を選択する。
抵抗せず、判断せず、執着せず。あるがままに受け入れるだけ。

あることを思った時に苦しみを感じるのは、その思考と思い込みの間に相反する関係が
あるから。 ex,人と喧嘩     思い込み 人と仲良く

思い込みを変えればよい。人とけんかを考えると苦しく考えて抵抗してしまう。思考も
思い込みも悪くない。一つの選択なだけ。思い込みか思考を変えると良い。ただ、思い
込みの方が問題となっている場合もある。実現のためには。思い込みに気づけば、楽に
なれる。

エゴがあるとき、そのエゴを肯定してしまうと楽になったり、楽しくなるのなら、
望んでいるものでない場合であっても(もしかして望みとは正反対の場合であっても)
エゴの内容を肯定して(裏にある思い込みに気づく。それをやめる。)
それで楽しくなれるなら、そうした方が良いのでは。基準なんて何もなく。感情が唯一
手がかりになりそうだから。今ある感情から下がりそうなら、どんな思い込みでも外して、
新しい思い込みをしても良いのだし、本当に何でも無制限に、感情を下げなくなるなら、
他人にどう思われるかと悩むような思い込みになっても、神仏の罰が当たるかもと思う
ことであってもよいから(そもそもこれが思い込み)変更する。自分の気分が少しでも
良くなるのでは。極端なことを言えば、被害者意識でも感情が今より(これまで被害者
意識を感じた時の感情)下がらないならば、どんな思い込みでも良い。被害者意識が
あっても別に良い。とにかく受け入れ、肯定し、苦しかったら、とりあえずとことん
苦しんで、もう苦しみが出てこなくなったら、次の意識や感情に向きを変える。どんな
エゴやペインボディであっても、これは〇〇だと判断せず、受け入れて、次に自分の
望むことへ少しずつ移動していく。気軽に。