思い込み その5

自分の感情や思考を大切に。
自分を否定せず、肯定的側面になるように努める。全ての事において、
自己中心的に物事を肯定的に考える。外的状況は、行動しなくても良い
し、そう決めたことによる不利益はない。外部からの指摘や状況を気に
せずこれまでの思い込みもすべて無視していいから、今あるエゴも含めた
(宇宙意識も)ものに判断して否定して嫌な気分にならず、楽しい気分
になるよう思い込んでしまおう。

自分大好き、自己愛、自分が一番大切。一番身近かだし、全ては幻で
思い込みの根拠も全くないのだから、自分が楽しい気分になった方を
選択できる。あくまでも、選択肢の一つとして。自分のエゴでも楽しい
気分になるなら、そちらを採用しよう。
ex,過去の出来事に執着している場合、エゴに気づいた方がどうしよう
もないことだし。
→他人をコントロールできないことなら、自分の意識ではどうしよう
 もない。 ただの過去の事だし、思い込みとしてうまくできない
 自分がいるかも。客観的事実か?幻か?自分が相手だったらどう
 考えるだろうか。自分のその時の意識がどうだったのか気づく。
 自分の思考が全てに影響している。

ex,現在や未来についてコントロールしようとする場合。
→エゴの自己欲だけど。思い込みで悪い事、エゴの塊、人倫に反する
 じゃないか。羨ましい、できる人が羨ましい。腹立つ、人は平等では
 ないのかという思い込みがある。これは、ただの思い込みが邪魔して
 いるだけ、○○するという客観的事実に善悪も優劣も難易もない。
 自分の思い込みで“苦”をしているだけ。それを外せば。

理想の異性を追い求めていた。みんな一長一短で理想の存在ではない。
欠落の思考に焦点がいっていた。だから一番の基準が揺らいでいたから。

彼ら、彼女を責めるのはおかしい。許す。これはそんな事もできない。
理想の異性を理解できなかった自分を責めていて、それから逃げるために
身代わり、仕事も、限界を自分でつくり、理想の女性と比較して、自分で
「苦」をまねていた。自分で自分を否定し、蟻地獄のように貶めていた
から、それにあった現実が出てきた。あくまでも、自分の思考の向き。

両親との関係は、少し落ち着いているが、恩返しや家を守るという思いが
まだ残っている執着として。親は親なりの価値観で接してきていて、こう
なったが、自己の思考で気づけなかったことが原因なんだろうな。

全て、自分の価値を正しく認識する。今の状態で充分な価値があるんだと
理解する。理解がなく、不完全だと思っていたから、不安や恐れといった
欠落感を感じてしまい。そこからもがこうとしていたが、何をやっても(
行動の努力)もともとネガティブな思考では行動のための方法等に限界を
感じてしまう、かなり無理のある努力をする(1日20時間勉強とか、しかも
家の手伝いもする。)不完全さを補うために。そのため努力自体が疲れるし、
大変で達成しにくい。仮に達成できても、それより上(と勝手に思い込んで
いるというか、それを無理やり作り、それを乗り越えてこそ不完全さを
補えると)思ってしまう。
→でも、そもそもの原因は、根拠のない不完全だと決めつけた思い込み。
それだけ。あくまでも選択肢の一つ。大変な思いをしたからと言って良い
ことが起こるという因果関係はない。大変な思いをすれば、大変な結果が
待っているだけ。修行とは、大変な事とは違う。それも思い込み。楽しい
修行だってある。というか、そちらが本当の修行だろう。

自分の全てを(思考や感情、エゴで認識している部分も含め)愛し、認め
肯定する。絶賛しなくても良い。これが自分で当たり前だと思えればそれで
良い。変ではない。自分の中での多様性の一環だ。

自分の望む事を繰り返し声に出して話したり、書いたり、思っていたり
すれば潜在意識がそれを習慣にしてしまう。ex,挨拶等。
習慣になれば無意識でそれを実現しようとする。潜在意識の方が多くの
細胞があり、24時間365日稼働しているのだから。そちらに任せて、変な
条件づけしたり、状況を確認する必要なんてない。放っておけば良い。
あきらかにFBIと個人以上に違うのだから、安心して任しておけば良い。
すごく優秀な秘書だと思えば良いのです。

過去はこうなんだ。ex,嫌がらせを受けた。というのも思い込みだし、幻。
だって「今」起こっていない。「今」しかない。過去や未来、自分はこう
なんだとか、こうでなければ駄目だと思っていることも全て思い込み。
これをしないと○○にならないとか条件付けているものや、その条件のため
にしていることはやめてしまえ。それ自体が楽しく、その後した事で何が
あっても気にならない。(後悔しない)事だけをする。それ以外は全部未来
はやらないくても良いのに。やらなくちゃいけないと勝手に思い込んで勝手に
苦しんで、勝手に苦しい現実を引き寄せているだけ。全て思い込み。観察し、
気づく中で自然と見つけられるよ。

自分で選んだ思考や感情を常に認識して当たり前にする。例えば、幸福でも
人それぞれだから、外部がどうなろうと自分は幸せ。感情を自分で選択し、
外部の環境の選択も自分で決定権を得た。逆に外部の状況や望むものによって
幸せになると思い込むと、外部や望むものに自分の感情の決定権を委ねてしまう
ことになり、外部の環境は変わらない。決定権をどちらに置くのか。

facebookで自慢することで、満たされない思いを補おうとしていた。でも、
所詮は移り行くもの。満たされない。自分が満たされていれば他人に言う必要も
なく、告知(参加者募集等)ぐらいでしか、人に言わなくなるのでは。

人にからかわれたり、裏で陰口を叩かれると不幸になると思い込んでいた。
何をされても、自分の思考や感情は自分で決めることができる。外部の環境も
自分で決めることができる。だから、安心して何をされようと自分の幸せは
変わらない。

誰と結婚するかという事で、自分の基準ができていなくて、フラフラしていて
決めかねたために他人に迷惑をかけた。でも、今は基準をつくって自分の理想を
引き寄せることができる。決めかねることはないのだ。だからと言って。見せる
必要はないけどね。

他人がさぼったり、融通が利かなかったりしていて怒ってしまった。まだまだ
責任感をもって仕事をする。もっと良くする(手伝う)そういう思い込みが
残っているんだろうな。そうじゃなきゃ、怒らない。自分はしたくないのに、
思い込みで嫌々している。それなのに、それに反して自分の望み通りの事を
している存在がいると、腹を立てるということです。だから、責任感なんて
いらない。仕事は適当でよい。もっと良くしようとか、手伝うなんてしなくても
良い。しない方がもっと自分にとって良くなる。という思い込みに変更だ。

仕事は探さなくても、向こうからやってくる。当たり前のように望む仕事に
いつの間にか就いている。

幸せは自分が決めたから、幸せな状態。何かの条件でそうなるのではなく、
自分が決めてそうなる。皆、どのようになるのかを自分で決めて、その結果
それを宇宙意識により、外部状況に出現させる。

今ある疲労感も、これまで意図的に思考や感情を操作するということがなかった
から、疲れているのか。今まであった思い込みを解体して、新しい思い込みに
変化しているから疲れているのか、年をとったから疲れるとか、仕事が中途半端
になっていてネガティブな状況になっているから疲れていると思い込んでいるのか、
正直わからない。とりあえず様子見。自分の望む思考や感情になるように気を
付けておこう。

一万回ありがとうを毎日言おうとすると、1回1秒でも1日2時間47秒かかる。
これは大変だ。

シンクロ二シティはまだあまり出てこないな。もっと感情を上げる必要があるの
かな。でも、無理やりあげるのも変だしな。どうやったら感情をあげることが
できるのか潜在意識に委ねよう。ただ、異性を見て感情が上がった時に紛らわ
して無意識に落ち着こうとしていた。何か思い込みがありそう。気分が良いの
だし、落ち着く必要なんてないんだけどな。

悪や問題というのも、人それぞれの思い込みだから気にせず、放っておく。
そう決めなければ、悪や問題にならないし、自分が望むことだけを考えておけば
よい。それ以上の事は、それを望む人が考えれば良い。それが多様性。

思い込みや感情は基本。24時間365日変化しないものだから、普通になるくらい。
望むこともそれぐらいある。感情もいつもでなくても大多数の時は、望む感情の
状態であるのは当たり前、簡単にできるよ。

心配や不安なんていらない。必要な時に必要なものを得たり、必要な場所に
行ったり、何も考えなくても自動的に望む通りになる。エスカレーターに乗って
いるように。だから、不安等からものを集めたり、勉強したりする必要はない。
むしろ、不安に焦点があたるから、その収集は無駄になったり、逆に損すること
になるかも。安心して、本当にしたい事だけをした方がうまくいく。

望みは自分の選択する感情や状況になるため(外部とは関係なく)

腹痛やおならが出る時も無意識に我慢している。そういう状態も含めて体の感覚
や感触等に気づく。我慢しているという思考状態やそれに至る思い込み、感情にも
気づく。

被害者意識が出ても悪いと思わない。一つの思考の選択肢から出ただけ。今後は
採らないから出ているなと気づくだけで良い。被害者意識が出るような出来事を
引き寄せる気はないから。

何でも良いから自分の気分を望む感情へ変更すればよい。今の仕事は責任感もなく、
やる気もなく適当だけど、休憩もたくさんあってくだらないことをたくさん喋る
時間がある。天候に左右されないし、ありがとうございます。
休憩時間中に寝ている時間もある。多い時だと休憩が昼もいれると2時間30分もある。
ありがとうございます。何でもよいから、望む感情の方向へ向けよう。1日の2割
その感情をキープするとして、24時間なら4.8時間、起きている時間でも16時間と
して3.2時間。この時間ずっとキープしようと考えると結構長い。細切れ時間で
考えると気づいているときは、ほとんどその感情に向けた方がいいかもね。本当に
くだらないことでOK。なにもなければ、「今にある」か「私は今幸せ」と自己暗示
するか。

言葉ではなく、人生経験が教えてくれると本にはあるが、言葉だけだとよほど
読解力がないと理解できない。抽象的になればなるほど、日本語に翻訳されて
いるから、よけいそうだし。人それぞれの思い込みがあり、それに基づいて言葉を
受け止めるから、その時点で全く違うものになってしまう可能性もある。だから、
実際に試してみて、言葉で書かれていた事と同じ効果が出れば著者の意見を初めて
理解できたことになるというわけ。それが人生経験。

今、自分を否定すると否定される現実を出現させる。望みを考えると、どうしても
欠落を同時に考えてしまうのなら、とにかく楽しいことだけが浮かんでくることを
ひたすら考え、感情をよくするのも良い。自分の気分を安定させるためには、
ひたすら自分の感情を望む方向へ変え続ける。

今、その時の思考や感情を含めた環境を客観的に見て、自分が望む状態を思考や
感情で再現する。できるだけ長時間気軽にね。楽しくしていれば楽しい現実が出現
する。お金は望めば望むだけ入ってくる。仕事は適当で責任感なんてない。効率的に
しようとはせず(良くしようとは考えず)、思考では望む感情に向けたことだけを
考える。一生懸命や努力なんてせず、適当にしていれば、大金は普通に入ってくるし、
もてるし、理想の結婚生活を過ごすことができる。全て、みんな平等(思考すること
ができるという点において(思考行為の平等))なのだから、結果がそれぞれ違っても
当たり前。変に遠慮する必要なんてないんだ。

説明書や解説HPを読んでばかりの時はやはり理解が不足しているサインなのだろうな。
逆に理解が進むと道具であるそれらに固執しなくなるんだろうな。当たり前になって
きて本から吸収しなきゃと思わなくなる。

全ての事は思い込みからできている。だから、判断せずあるがまま受け入れる。

仕事なんか適当でいいから、思考を大事にしてしたいことを楽しむ。そのしたいことの
瞬間を準備や後片付けではなく、そのしたい瞬間だけを味わい楽しむ。思い込み、特に
その行為を否定する思い込みを手放してしまえば、その縛りがなくなるから普通にする
ようになる。そうなれば、コントロールしなきゃいけないという思い込み(しなきゃ
いけないという現実をつくっている)もなくなって、望まなくても当たり前になる。

お経さんや真言を唱えると、その言葉そのものの効果もあるが(般若心経や観音経等)、
強制的に「今にある」状態にしてくれる。瞑想もそうだが、私はあとウォーキング
(ゆっくりと楽なスピードで)やランニング(無理なく余裕があり、笑っていられたり、
望みのものをずっと唱えられるくらいのスピード)も、思考の整理や「今にある」に
近づけるのかも。宇宙意識から伝達してもらいやすいかな。リラックスして楽しく、
あと集中できて外部からの雑音が小さい状態ならなんでもいいんだろうな。

思ったことは何でもノートに書こう。嫌なことでも、ここに書くことで気づきになるし、
そのまま思い込みを浮きぼりにすることができる。望むことも思いついただけ、すぐに
変わってもいいから、とにかくその時感じた望みの事を書く。

行動は望みを体験する際に行うもので、望みができるためにするのではない。逆に、
思考は望みを体験した後に感じるためにあるものではなくて、望みができるために
するものである。

望んでない事が心に浮かびあがっても、それをもう一度見たくなければ、それを
そのまま受け入れ。違う望む事に思考を変える。執着するというか、その事の解決策
や復讐を考えても根本的解決にはできないのだから。

結婚、恋愛、SEX、お金についての全ての思い込みを手放す。簡単に手放せます。
全て完全に思い込みだから簡単に手放せた。

いくら整理整頓清掃や健康的な生活、ガラクタ捨て等を行っても、理想のものを
引き寄せることとはイコールでない。あくまで、これらは道徳的な思い込みに過ぎない。
だから、こういうことをする事と、思考や感情を観察し気づき、時には意識(めざめてる
時の心の状態。作用)して思考する事とは全然違う。むしろ、上記の事を嫌々、辛い
気分でするなら百害あって一利なし。気分次第でいまいち乗る気にならなければやめて
おく。途中でも。メソッドでもそう。無理のない範囲で。皆、違うのだから。多様性だから。

人生経験は料理と一緒。レシピを見ているだけでは食べられない。下手でも作って
みないと。

過去にこだわらず、望む事に意識を向ける。思い込みがあるから、あれは難しいから
あれをしないと達成しないみたいな条件付けをしてしまう。本当は何もないのに。
望みは目の前にあるのに、自分の思い込みの意識の中の力でなんとかしようとすると、
かえって壁ができて遠くなってしまう。

行動自体にあまり価値を置かない。それより思考に価値を置く。無意識で出てきた思考
(エゴ)や感情(ペインボディ)はこれまでの過去の思い込みの集合体。外的状況は、
それのおまけ。それが出てきても何ら反応せず放っておく。関係ないから。笑っていれば
良い。そして、何も考えないか、考える場合でも意識的に望むことだけを考える。今
(幸福)の延長線上のこととして、考える。

望むことを一つに絞って、それだけを考えたほうが良いといわれるが、それがつらい
場合なら、望むものを特に絞らなくても良いから望む感情になるものなんでも考え、
ノートに書き、味わえばよい。人それぞれだから気にしなくても良い。

意識して思考し、感情を上げていく。無意識の思考はエゴ、意識している思考は「今にある」

結局、勉強でも人生においても気軽でいいから、必要な事を繰り返し頭の中にたたきつけて、
頭の中で当たり前の状態にする。それだけなのかも。

NHKの小宇宙・脳Ⅱで、脳は制限をかけることで安定を図る。そのために見えないのが
潜在意識。ネアンデルタール人以前の記憶、生物であった35億年の記憶が残っているのだが、
見えていないだけ。今の現状は脳が再計算して再現している幻に過ぎない。一人一人再現方法
は違うから、その結果も違う。

白熱教室で、人それぞれ「幸せ」の定義が異なる。他人の欲求を無視し、自分の幸せを
自問自答する。正直に考える。自分の人生をコントロールしている感覚をもてれば幸せに
なりやすい。幸せはコントロールできるから、やはり内面を観察していくことがある。